Google

2008年12月07日

アメリカの教育姿勢

アメリカっていいところもあるし悪いところもある。これは厳しいアメリカの言い例かもしれない。

一人の教師の悪ふざけで,教頭始め担当の教師まで定職処分にする。しかも その対応が素早い。日本の教育委員会だったら半年くらい ぐずぐずして そのうちうやむやになることもある。

----------------------------------
産経新聞  IZAより

米テネシー州で、小学校の修学旅行中に教師らが「銃を持った男が逃走中だ」と児童たちに告げるなどの悪ふざけをしていたことが判明。父母からの抗議で、教頭らが停職処分に追い込まれた。

 現地学校当局の発表などによると、騒ぎが起きたのは10日夜。州立公園への修学旅行中だった同州ナッシュビル郊外の小学校6年生一行が、夜食を終え、翌朝の出発に向け準備をしていたところだった。

 教師が突然、「公園内で銃を持った男が逃走中で、発砲があった」などと説明。子供たちに、その場に伏せて静かにするよう指示した上、明かりを消した。子供たちは指示に従ったが、しばらくして教師は「いたずらだった」と明かした。

 実は、この小学校の修学旅行では毎年、最後の夜に教師らがちょっとしたいたずらを仕組み、生徒を驚かせる趣向が慣例としてあった。ほとんどの子供たちも、その慣例を承知しており、いたずらだとわかった後は「おもしろかった」などと笑顔を見せる子供もいたという。

 しかし、迫真の演技に取り乱す児童も現れ、さらにバージニア工科大の銃乱射事件の記憶もさめやらぬ時期とあって、いきさつを知った父母からは抗議の声が上がった。
 当局は「教師らの悪ふざけは明らかに一線を越えている」と認め、教頭らを停職処分とした。
-----------------------------
posted by hirosige at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | PTA活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おいろけ 黒木瞳の秘密
Excerpt: 黒木瞳さんが なぜ 女の私から見ても気力を感じるのか。 ひとつには黒い髪があります。そしてその髪型,普通の女性なら伸ばしたくなるけど,ちょうどいい加減な長さで,あまり みんなは気がついていないけど..
Weblog: おいろけ黒木瞳 人妻@おいろけ主婦の上品 気ままyoutube
Tracked: 2007-05-20 09:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。